【SV S16 R1952 最終863位】イエカシラオオニューラ

こんにちは初めて最終3桁達成できたので構築記事を書いてみました。

よかったら最後まで読んでみてください。

 

※構築経緯

シーズン中盤ぐらいに4桁でママンボウ構築に結構当たったので、ママンボウに勝てる構築を考えていたら、某今日ポケチャンネルでママンロンゲはイエカシラに勝てないと動画内で発言されていた+持っているロムがバイオレットだったので、イエカシラを軸で構築を考えました。

 

エカシラの構築でS14の71位の方の構築記事を参考にイエカシラと相性がいいオオニューラを採用。

 

 

対処がキツそうなディンルー、イーユイに強く初手出しに強いアンコール弱点保険カイリューを採用。

 

カイリューと相性が良く、受けループ対策でサーフゴーを採用。

 

中盤にイダイトウ構築に、ラス1対面たくさん破壊されたので、イダイトウミラーに強そうで、ステロが撒かれても腐りずらいノーマルテラスイダイトウを採用して、構築をとりあえず完成させました。

 

 

 

 

※個体紹介

 

◦イエッサン〔オス〕

特性 サイコメイカ

ラスタル エスパー

持ち物 グランドコート

努力値 HC252 

技構成 ワイドフォース シャドーボール

    マジカルシャイン アンコール

 

初手に出してフィールド展開

削れるなら相手の初手、タスキを削る感じ

削れなくてもフィールドターンがガッツリ残るので一撃で倒されても後続で破壊していけたので、努力値はこれで問題なかったです。

初手カイリューのスケショも4発なら大体耐えました。

カイリューに2回スケショで素早さ+2されても、結局オオニューラが上をとれる為、フェイタルクロー読み鋼テラス読みインファイトで葬りました。

鋼テラスをきられずに負けたのは1回だけ。

 

 

◦テツノカシラ

特性 クォークチャージ

ラスタル エスパー

持ち物 ブーストエナジー

努力値 H78 B4 C172 D4 S252

技構成 ワイドフォース タキオンカッター

    気合い玉 めいそう

 

S14の71の方の努力値を参考にさせていただきました。

 

ブリジュラスが頑丈か持久力か判別が不可能だった為、居たら絶対選出していた。

サーフゴーが減っていたので選出しやすかったです。

気合い玉当てまくってくれてありがとう。

 

 

◦オオニューラ

特性 かるわざ

ラスタル ゴースト

持ち物 サイコシード

努力値 H124 A76 B180 D12 S116

技構成 フェイタルクロー つるぎのまい

    インファイト シャドークロー

 

こちらもS14の71の方の努力値を参考にさせていただきました。

 

最強運勝ちポケモン

フェイタルクローの状態異常がほぼ眠りしか引かずに、多くの切断を食らったが、多くの運勝ちを引き寄せてくれました。

 

 

カイリュー

ラスタル ひこう

持ち物 じゃくてんほけん

努力値 HA252

技構成 テラバースト しんそく

    じしん アンコール

 

SV最強ポケモン

ディンルー、イーユイ、ゴリランダーが居たら初手に投げていました。

ディンルー対面テラスを切って飛行テラバを打つと大体2ターン目でステロを撒いてきた状況が多くアンコールが刺さった印象。

やっぱりアンコールは強いです。

 

 

◦サーフゴー

ラスタル かくとう

持ち物 ふうせん

努力値 H226 C252 S32

技構成 ゴールドラッシュ シャドーボール

    テラバースト わるだくみ

 

努力値調整意図不明。

ボックスにいたのを引っ張ってきました。

受けループ破壊要因だったが、実際は破壊されました。

受けループには1回しか当りませんでした。

 

 

◦イダイトウ〔オス〕

ラスタル ノーマル

持ち物 イバンのみ

努力値 HA252

技構成 おはかまいり アクアジェット

    ウェーブタックル こらえる

 

 

持ち物はタスキと迷いましたが、ステロを撒かれても不利にならないイバンにしました。

だが、イバンを読まれる場面が多発してしっかり負けました。

 

 

※選出

基本選出

イエッサン、カシラ、オオニューラ

9割この選出

ディンルーがいないBIG6の構築にはこの3体で7割ぐらいの勝率はあったと思います。

 

ディンルーとイーユイが居たらカイリューを初手に投げて、あとはイエッサンとカシラとオオニューラの刺さっていそうな方を選出。

 

イダイトウとサーフゴーはほとんど選出しませんでした。

 

 

※キツイポケモン

アイススピナーを打ってくるポケモンすべて。

終盤ではアイススピナー持ちのカイリューとパオジアンに何回か当たりましたが、勝った対戦もありましたが、大体負けました。

 

 

※最後に

サンムーンからポケモンガチ対戦を始めてからようやく最終3桁をとることができました。

毎日、2時間程しかランクマッチができない状況ですが、諦めずに続けてきてよかったです。

これからも少しずつレート2000を目指して続けていきます。

 

 

初めて構築記事を書いたので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、ご容赦ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。